So-net無料ブログ作成

井上芳雄 モーツァルト 感想でしめくくり [舞台]

2014年12月31日大晦日。
今年も暮れていきます。

2014年も井上芳雄さんは大活躍の一年でしたね。
やっぱり2014年の井上芳雄は「ミュージカル モーツァルト!」に尽きますよね。
2014年多分最後のこのブログでは、
はやり「モーツァルト」の感想で締めくくりたいと思います。

井上芳雄が「モールァルト」を卒業すると発表してから、
日本のミュージカル界は大騒ぎになりました。

そりゃそうです。
「井上芳雄 モーツァルト」は今や、日本のミュージカル界の代表作に成長しています。

その作品からの卒業宣言。

井上芳雄さんの決意は相当のものだったのでしょう。

11月8日「モーツァルト」の開幕。
チケットはプレミアムチケットとなり、地下鉄の日比谷駅から
その熱気が伝わる状態でした。

何か俳優井上芳雄が成長し、
ヴォルフガング・モーツァルトに追いつき、追い越したという印象でしたね。

ラストシーンでのヴォルフガング・モーツァルト役の井上芳雄さんの目線が
狂喜の目線となりそして安らかに眠る。
一瞬、井上芳雄が安らかに眠るような錯覚を起こしました。

日本のミュージカル界にとって、2014年の井上芳雄モーツァルト卒業は、
ひとつの大事件でした。

ファンの一人としてこの大事件に立ち会えたことに感謝したいと思います。

来年2015年も素晴らしい舞台を期待したいと思います。
みなさま良いお年を。

2015年もこのブログをよろしくお願いいたします。




井上芳雄 ミュージカル エリザベート出演! [舞台]

井上芳雄さんが「東宝ミュージカル・エリザベート」に出演されます。

2015年版の「ミュージカル エリザベート」のキャスティング第一弾が発表されました。

ミュージカル エリザベート

エリザベート 花總まり・蘭乃はな (Wキャスト)
トート 城田優・井上芳雄 (Wキャスト)
ルイジ・ルキーニ 山崎育三郎・尾上松也(Wキャスト)
フランツ・ヨーゼフ 田代万里生・佐藤隆紀(Wキャスト)

いやいや、豪華すぎますね。
このダブルキャストがどのような組み合わせでキャスティングされるかで
何度も劇場に足を運びたくなりますね。

井上芳雄さんは、ミュージカルエリザベートではルドルフでスタートし、
ついに「トート」です。
どのような「トート」を演じるのか本当に楽しみです。

山崎育三郎さんも初エリザベート出演ですよね。

エリザベートで、StarSの二人の共演が観られるのも注目です。
現在の発表では、浦井健治さんの出演は発表になっていませんから、
3人の共演はなさそうですね。(多分ですが)

東宝版「ミュージカル・エリザベート」は
2012年の公演から実に3年ぶりの再演となりますね。

もちろん演出は、小池修一郎さんです。
新しい「エリザベート」誕生に期待したいですね。

2015年6月13日~8月26日 帝国劇場での上演となります。
暑い夏が楽しみになりました。

チケット一般発売は、3月28日(土)です。
カレンダーにチェックを入れておきましょう。



井上芳雄 ディズニー CDが発売 [CD]

井上芳雄さんのディズニー CDが発売になりました。

期待のCDが発売になりましたね。
「井上芳雄・ミーツ・ディズニー~プラウド・オブ・ユア・ボーイ~」

このアルバムは、井上芳雄さんがディズニーソングをカヴァーしたアルバムです。
ディズニーの世界と井上芳雄さんの世界は本当に合うといいますか、同じ世界観ですよね。

今回のアルバムは、演出家小林香さんが監修で選曲・構成していますから
「奇跡のアルバム」誕生と言っていいでしょう。

アナと雪の女王の「レットイットゴー」を聞きたいですね。
「万民に愛される」と言う点で、井上芳雄さんもディズニーも共通点がありますよね。
世代を超えたフアンが多いということですよね。

実は、地元のCDショップに行きましたが、店頭に置いてありませんでした。
聞いたところ、取り寄せになるということでした。
悔しいです。

銀座山野楽器の発売イベントに行けばよかったと悔やんでいるところです。

え?ニコニコ生放送でも中継されたんですね。

年末に向けて、いろいろと動き出した井上芳雄さん。
2015年への飛躍が楽しみです!




井上芳雄 超速報! [舞台]

井上芳雄さんが出演される来年2015年のミュージカルが
発表されました。超速報ですね。

今回の劇場は初台の新国立劇場です。

タイトルは「パッション」PASSINO

2015年10月~11月、新国立劇場の中ホールで行われます。

作詞・作曲:スティーブン・ソンドハイム
台本:ジェームス・ラパイン
翻訳:浦辺千鶴 
訳詞:竜真知子
音楽監督:島健
演出:宮田慶子

出演は、「井上芳雄さん」「和音美桜さん」「シルビア・グラブさん」「福井貴一さん」が
現在発表されています。

この「パッション」は、1994年ブロードウェイで初演された作品で、
トニー賞最優秀作品賞、主演女優賞、脚本賞、楽曲賞を受賞していて、
日本初演となります。

この「パッション」のオリジナルは、イタリア映画だそうで、
「パッション・ダモーレ」という1980年の作品です。
(日本では1984年に公開になっています)

これも観てみたいですね。

19世紀のイタリアを舞台に男女の奇妙な三角関係が描かれるそうです。

演出は、宮田慶子さんですし、音楽監督が島健さん。

井上芳雄さんは以前から、スティーブン・ソンドハイムの作品に
あこがれていたということです。

これは2015年秋、注目の舞台になりそうです。
詳細の発表を待ちましょう。

井上芳雄 ウイーン・フイル ニューイヤーコンサート2015 出演 [メディア出演]

井上芳雄さんが「ウイーン・フイル ニューイヤーコンサート2015」に出演です。
と言っても、コンサートで出演されるのではなく、

1月1日(水)夜7時から生中継される番組のスタジオゲストとして登場されます。

2015年の井上芳雄さんの仕事始めというこになるのでしょうね。

毎年恒例となっています、オーストリア・ウイーンで元日に開催されています
「ウイーン・フィル ニューイヤーコンサート」
NHK Eテレで毎年生中継されています。

2015年の放送はスタジオゲストとして、井上芳雄さんと音楽評論家の船木篤也さんが出演されます。

1984年から毎年放送されていますから、すっかりお正月の恒例行事となりましたね。
ウイーンとなじみの深い井上芳雄さんですから、井上芳雄さんらしいコメントを楽しみにしたいです。

このコンサートは、毎年指揮者に超一流の巨匠が起用されます。
2015年は、ズービン・メータさんという方です。
1936年インド生まれの方で、これまでロサンゼルス・フィル、ニューヨーク・フィルの
音楽監督を務められた方です。
今回5度目のニューイヤーコンサートの指揮ということで、楽しみにしたいと思います。

お正月の楽しみができましたね。

井上芳雄 ごきげんよう出演! [テレビ]

井上芳雄さんがフジテレビの「ごきげんよう」に出演されるようです。
放送日は、12月11日(木)と発表されていますが、この日一日だけの出演なのでしょうか?

「お昼の1時で30年」
「いただきます」からスタートして「ごきげんよう」で、30年続いている番組です。

「笑っていいとも」が終了してしまって、残るフジテレビの名物番組のひとつですよね。

その「ごきげんよう」に井上芳雄さんが出演するのですから楽しみです。

何と言っても、小堺一機さん井上芳雄さんのトークが楽しみです。

小堺一機さんも日本を代表するエンターテイナーですし、
ご自身もミュージカルなどにご出演されています。

小堺さんと井上さんとのミュージカル、とっておき話を聞きたいですね。

ところでこの番組の正式タイトルはご存知ですか?

正式タイトルは「ライオンのごきげんよう」です。

スポンサーの冠がついているのはよくある話ですが、
「ライオンの」の「の」というのは珍しいですよね。

「ライオンプレゼンゼンツ」
とかでなく
「ライオンの~」

何か面白いです。

モーツアルトにライオンさんがスポンサーにつくと、

「ライオンのミュージカルモーツァルト!」

何だか訳分からなくなってしまいます。
「ライオンキング」だと思ってくるお客さんがいたりして・・・・・

くだらない話でした。(笑)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます